こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]夏田冬蔵 > マキさん(魔女の宅急便)

【天の戸 純米大吟醸 夏田冬蔵 秋田酒こまち40】(なつたふゆぞう)

優しくきれいな純米大吟醸

天の戸

香りは爽やかな酸味を中心に控えめにお米の甘さ。
口当たりは優しく上品な梨と桃の甘味。ふくよかな酸味もきれい。そしてそれが、かすかな余韻を残してふわぁっと昇華します。 とても上質で上品で、優しいけど芯があります。 めちゃくちゃ美味しい!

夏田冬蔵という名前、いいですね。夏は田んぼで米作り、冬は蔵で酒造り。この名前は、杜氏の森谷さんの1995年の著書「夏田冬蔵―新米杜氏の酒造り日記」から採っているそうです。まだ30代だった当時の気持ちを忘れないよう、原点に立ち返るという想いから名付けられたのだとか。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のマキさん。白いスーツが似合うファッションデザイナーさんです。美人で優しくて上品で自立してる。以前、新政No.6でも登場しました。お酒の性格はちょっと違うけど、秋田つながりですね。

満足度:★★★★☆

天の戸

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。