こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大田 > ジリオラさん(紅の豚)

【大田 純米吟醸 神の穂 生】

高めアルコールの甘苦フルーティー

大田

香りは梨っぽいフルーティー
口に含むと、きりっとしつつ、梨の甘味とアルコール由来っぽい苦味。そして、含み香がふわぁ。アルコール度数は17~18%と、ちょっと高めですね。このくらいの度数の、鼻に抜ける含み香が気持ち良くて好きです。日本酒度は+2ですが、思ったより甘めに感じました。

ジブリで例えると「紅の豚」のジリオラさん。一瞬だけ出てくるフィオのお姉さんです。綺麗さとかわいさをあわせ持つ大人の女性。色気すごい。フィオもこうなるんだろうなあ。今もかわいいけど、これは楽しみ。
ジリオラは、前に咲耶美でも登場しました。

満足度:★★★★

大田


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。