こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]六(ジン) > ルーン王子(猫の恩返し)

サントリー 六 ジン】

六

珍しく、ジンです。
実は僕は昔は洋酒ばっかり飲んでて、中でもジンはそこそこいろいろ飲んでたんです。ちなみに、よく見かけるドライジンよりは、ちょっと甘めのオールドトム系が好きでした。
でも、最近のクラフトジンのブームには完全に乗り遅れてます。バーに行かなくなったし、買うとなるとクラフトジンって結構高いですしね。
で、この「六」、コンビニで小瓶があったので、久しぶりに買ってみました。200mlで1200円かあ。やっぱりそこそこしますね。

で、期待を込めて開栓。
おお!香りが鮮烈で良い感じ。ジュニパーベリーに混ざって、柚子やレモンのような柑橘を感じます。
口に含むと、スパイシーさが表に出ていますね。ボタニカルに使われている山椒が効いています。その裏には甘味と柚子とシナモンもいますね。
飲んだ後の余韻はかなりはっきりで、長く続きます。うん、美味しい。

ジブリで例えると「猫の恩返し」のルーン王子。爽やかでシュッとしてるのがとても王子っぽい。鋭い切っ先を思わせる強さもありますね。日本酒では、前に南部美人で登場しました。

満足度:★★★★

 

六

六

 

関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

サントリー ジャパニーズクラフトジン ROKU 六 [ ジン 200ml ]

サントリー ジャパニーズクラフトジン ROKU 六 [ ジン 200ml ]

  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: 食品&飲料