こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]風の谷のナウシカ まとめ

来週12/25(金)には、金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」が放送されます。

ナウシカ、もう何回見たのかな? 今年なんて映画館で見ましたしね。もうストーリーも台詞も音楽も頭に入ってるけど、久しぶりに見たらやっぱり感動しちゃいました。

ということで、風の谷のナウシカ に例えたお酒をまとめてみます。とは言え全部で19記事もあるので、美味しかったものだけ抜粋で。こんなお酒を飲みながらテレビを見るのはいかがでしょうか。

 

ナウシカ 青き衣(ラベル)をまとっています。甘くてフルーティーで美味しかったなあ。まだブログには載せていませんが、「而今にごりざけ」もナウシカでした。

 

クシャナ新政酒造当主の名を冠するお酒。凄かったなあ。

 

 王蟲

自分でもまさか蟲を登場させるとは思いませんでした。 濃密でめちゃくちゃ美味しかった。

 

 金色の野

大好きな花邑。しかも愛山で大吟醸。今年は花邑と両関を合わせると一番たくさん飲んでるお蔵さんですが、その中でもトップクラスの美味しさでした。

 

番外編

ナウシカは、映画も良いけど原作漫画がもっと凄いです。読んだことない方はぜひ読んでみてください。

 

 このほかにもたくさんあります。こちらですべて見れますので、よかったらどうぞ。

 

風の谷のナウシカ©スタジオジブリ

お!ジブリの公式ページに新たに5作品の静止画が追加されてる!ありがたく画像を使わせていただきます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。