こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]泉橋 > 頼子さん(思い出のマーニー)

【泉橋 純米吟醸 山田錦(いづみばし)

ほのかな蜂蜜旨味

泉橋

前に「夏ヤゴ」を飲んだ「いづみ橋」の地元銘柄です。神奈川に行っても、なかなか買えないんだそう。

色はほんのり黄色。
口当たりは蜂蜜の甘味と乳酸の酸味。強くはないし主張は控えめだけど、芯がしっかりしていて美味しいです。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の頼子さん。主人公・杏奈のお義母さんです。7年前に、まだ5歳だった杏奈をひきとって育てています。杏奈とはいろいろ心のすれ違いがあるけど、優しい人です。

満足度:★★★★

泉橋


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。