こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]たかちよ > レティ(ハウルの動く城)

【たかちよ 無ろ過生詰原酒】

たかちよ

香りは控えめにアルコールとフルーティーな酸味。
口に含むとちょっと酸っぱめのマスカットの酸味を中心に、ほのかにリンゴのようなジューシーな甘味。最後にちょっとだけ、ブドウみたいな口の中がきゅっとなる収斂味も感じました。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」のレティ。主人公ソフィーの妹です。カフェの看板娘で、若くてかわいくてモテモテ。映画ではあんまり出番はありませんが、原作ではサリマン先生の弟子になるそうです。

満足度:★★★★

たかちよ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。