こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]十四代 > エボシ御前(もののけ姫)

十四代 純米吟醸 赤磐雄町 生詰】

甘旨苦ジュワッ

十四代

香りはお米の旨味とアルコールと、少し不思議な青草のような苦味。生じゃないのに生と見分けがつきません。火入れ技術凄いなあ。

口に含むと、十四代らしい梨のような甘味と、それに続いて旨味と苦味もジュワッ。
余韻は上立ち香から続く不思議な苦味と旨味。雄町の味を余すところなく引き出している感じ。やっぱり、めちゃくちゃ美味しいです。

ジブリで例えると「もののけ姫」のエボシ様。凛として綺麗。でも綺麗なだけじゃない力強い雰囲気をまとっています。指導者としても魅力的。人生の旨味も苦味も知っていて、それなりの年齢なはずなのに、若々しいエネルギーも感じます。素敵。

満足度:★★★★☆

十四代

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。