こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]天吹 粕取り焼酎 > ヴ王(風の谷のナウシカ)

【天吹 吟醸粕取 醪取り】(あまぶき)

上質な白酒みたいな粕取り焼酎

天吹

珍しく日本酒ではなく焼酎。このブログでも既に4回登場している大好きな佐賀の天吹の、酒粕から蒸留した粕取り焼酎です。なんでも、お酒を絞ってすぐに隣の焼酎蔵に持っていって蒸留するのだとか。

香りは、不思議な酸味とお米の甘味を含んだ、強いアルコール感。中国の白酒(バイチュウ)のような独特の風味があります。
口に含むと、ほのかなお米の甘味もありますが、それよりもアルコールの甘苦味と白酒っぽい風味がぶわっと広がります。麦とも芋とも違うクセがあって、何かで割るにしても相手を選びそう。

まあ、まずは普通にお水で割ってみます。ちょっとだけ加水したら、優しくなってふんわり美味しい。お酒3にお水1くらいでもだいぶ変わりました。これはストレートか、ちょっとだけ加水するくらいが良いですね。お湯割りでも美味しそう。飲まれる時は、ほんの少しずつ加水しながら自分の好みのところを見つけるのがおすすめです。

ただ、確かに美味しいんだけど、白酒には中国出張の良くない思い出がくっついてくるので、ちょっと微妙…。

ジブリで例えると、「風の谷のナウシカ」のヴ王。原作にだけ登場するトルメキアの王様で、クシャナの父親です。美しいとは言い難い外見だしクセは強いけど、その人なりの確固たる信念を持っている。とんでもない暴君かと思ってたら、最後に意外な活躍をします。

満足度:★★★☆

天吹

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。