こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]佐藤 麦 > 「シュナの旅」のラストシーン

【佐藤 麦】

フルーティー甘麦

佐藤

先程の麦焼酎麦汁」に引き続いて、お勧め麦焼酎を出していただきました。
プレミア焼酎の有名銘柄「佐藤」。もちろん名前は知っていたんですが、芋焼酎のイメージが強く、麦も出されているのは初めて知りました。

こちらも香りが素晴らしい。麦の甘味と爽やかさ。香ばしさは先ほどの麦汁より控えめですが、その分爽やかさがあります。
味わいは華やかで爽やかで優しくて豊かな麦の甘さ。こちらもめっちゃ美味しい!

ジブリで例えると「シュナの旅」のラストシーン。麦を求めて旅に出た主人公シュナは、ついに麦の種籾を手に入れます。その後もまあなんやかんやあるんですが、最後には麦を手に故郷へ向け旅立つ。その最後のカットが、とてもジブリらしい青い空・白い雲・草原の緑なんです。そんな感じの爽やか豊かで幸せなお酒でした。

満足度:★★★★☆

 

ちなみにこの「シュナの旅」、どんなお話か知りたければ、ラジオドラマ版が絵付きでYouTubeにアップされています。ちょっと長いですが、見てみたい方はどうぞ。

佐藤

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

シュナの旅 (アニメージュ文庫)

シュナの旅 (アニメージュ文庫)

  • 作者:宮崎 駿
  • 発売日: 1983/06/15
  • メディア: 文庫
 

 

佐藤酒造 佐藤 麦 25度 720ml

佐藤酒造 佐藤 麦 25度 720ml

  • メディア: 食品&飲料