こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]両関 > タタラ場の女の人(もののけ姫)

【両関 FLAME OF SKULL 特別純米酒

<甘酸燗>(カンサンカン)

両関

こないだ飲んだ両関の異色ボトル熟成酒、調べたら燗酒推奨というのを見て気になってました。
日本酒度マイナス3.5の甘口で燗って、たぶん飲んだことない。想像もつきません。ということで、いつものお店で再会したので燗にしてもらいました。ぬる燗くらいからからスタート。

香りは乳酸と蜂蜜。うおっ、これは美味しそう! 立ち上る大好きな燗のアルコール感も気持ちいいです。
口に含むと、柔らかい酸味とふくよかな甘味がぶわっ! 前回感じた苦味はほとんどなくなってる! 冷やでも美味しかったけど、燗にしたらもっと膨らんでめちゃくちゃ美味しい!

ここのお店は、料理も素晴らしいので、いつもマスターにお任せで何か一品作ってもらっています。で、今日出てきたのが「白子のバター醤油焼き」。これがまた旨とろクリーミーで絶品! そしてそれがこのお酒の甘味酸味にぴったり嵌まる! マリアージュとはまさにこのこと。至福でした。

実はこの組み合わせがあまりに美味しかったから、次の日に再訪してリピート。今度は温度高めの熱燗くらいからスタートしました。温度高くても美味しいけど、ちょっとアルコールの刺激があるかな。ちびちび燗冷まししながら楽しみます。ばっちりなのは、やっぱりぬる燗から人肌くらいですね。それより下がっても柔らかくて美味しかったです。

ジブリで例えると「もののけ姫」のアシタカがたたらを踏むシーンで、その隣ではだけそうな胸元を手で押さえてる女の人。たぶん役名ついてないし、台詞もあったかどうか微妙だけど、妙に記憶に残ってるんですよね。前に姿・SEXY完熟酒でも登場しました。ふんわりした雰囲気があって、恥ずかしそうなところがかわいい。それでいてタタラ場の女衆なだけあって芯はしっかりしてそうです。

満足度:★★★★★

もののけ姫©スタジオジブリ

両関

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。