こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]車坂 > ケットのお母さん(魔女の宅急便)

【車坂 山廃純米吟醸酒

山廃のきれいな部分を集めたよう

車坂

香りはほのかに乳酸。
口に含むと、きれいな酸味を中心に、控えめな旨味が広がります。甘味はわずかだけど、酸味をうまくくるんで、全体の味わいを優しくしてくれている感じ。
アルコール16度のわりにはアルコールの刺激は全く感じません。雑味もない。
山廃って独特のクセが出ることもあって、それも魅力なんですが、このお酒は山廃の良いところだけを集めたようなきれいさがあります。酸味中心のお酒ってそれほど好みじゃないことが多いんですが、このお酒は酸味が丸くて気持ちいい。美味しいです!

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のケットのお母さん。ジジそっくりの黒猫人形が届いた家のお母さんです。男の子のお母さんだから叱ることも多そうだけど、その叱る声もどこかきれいでかわいい。声優は土井美加さん。マクロスで早瀬未沙をやられていた方です。

満足度:★★★★☆

車坂

 

関連記事:

車坂は、こちらも美味しかった!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。