こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]光栄菊 > 海ちゃん(コクリコ坂から)

【光栄菊 スノウ・クレッセント 無濾過生原酒】

甘苦シュワピチ

光栄菊

光栄菊の新酒です。蔵の復活立ち上げからの2期目。スノウ・クレッセントはこないだも飲んだんですが、違いはあるんでしょうか?

色はうすにごり。大きな澱の固まりも浮いてます。
香りは青リンゴと葉っぱとアルコール。
ガス感シュワシュワな口当たりに続いてフルーティーな甘味酸味と苦さが広がります。口開け当日だからなのか、ピチピチ感が鮮烈!14度の低アルだけど味わいは相変わらずしっかりしていますね。

2019BYとの違いは、正直よくわかりません。でも、美味しいのは変わらないですね。アルコール度数が13→14%に変わってます。瓶は今回や前々回の緑瓶と、前回の透明瓶があるみたい。透明瓶がお米の記載なしで、緑瓶が山田錦なのかな?

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の主人公・海ちゃん。
若さがほとばしっているけど、お父さんがいない悲しさと、お母さんが留学中という寂しさが苦味に出ています。そしてめちゃくちゃしっかりしてて、かわいい。こないだ飲んだ時は例えが変わっていますが、その時に浮かんだイメージなので、そんなことはよくあります。

満足度:★★★★

 

コクリコ坂から©スタジオジブリ

光栄菊

 

関連記事:


 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。