こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]鍋島 > ひろみ(猫の恩返し)

【鍋島 New Moon しぼりたて生酒 純米吟醸原酒】

甘苦ピチピチ

鍋島

香りはお米とマスカットの甘味にハッカの若々しさ。
口に含むと、ピチピチ炭酸と共に甘味と苦味がフレッシュにほとばしって、スパッと綺麗に切れます。
「開栓注意」の札がでかでかと掛けてあるくらいなので、開けたてはもっとすごいのかもしれませんね。今回はまあまあ減っていたけど、充分な発泡感でした。甘味はしっかり感じますが、ベタベタしたところはなく、後半は清々しい。美味しいです。

ジプリで例えると「猫の恩返し」のひろみ。主人公ハルの親友で、ラクロス部でショートカットの明るい子。卓球部の男の子に片思い中です。青春してるなあ。

満足度:★★★★

鍋島

 

関連記事:

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。