こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]七本鎗 > ハク龍(千と千尋の神隠し)

七本鎗しちほんやり 冬季限定 純米活性にごり酒

シュワシュワ酸味キレキレの、まっ白ゴロゴロにごり

七本槍

白い! 他のお客さんが飲んでるの見て、その白さが気になりました、しかも「美味しいですよ」と言われたもんだから迷わず注文。

香りは控えめに爽やかな乳酸の酸味。
口に含むと、シュワシュワ感と一緒にごろごろ固形分がなだれ込んできます。味わいは乳酸の酸味中心で甘さは控えめ。それがズバッ!と切れた後に旨味の気配だけが一瞬残ります。美味しくて面白い!

ジプリで例えると「千と千尋の神隠し」のハク。それも、龍の姿です。白くて味わいがきれいで、異形だけどかっこいい。ハクは優しいんだけど、甘い顔はあまり見せないんですよね。特に竜の姿の時は。

満足度:★★★★

千と千尋の神隠し©スタジオジブリ

七本槍


2022.2.2修正:七本鎗さん、七本槍じゃなくて七本鎗だったんですね。失礼しました。修正しました。

関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。