こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]亀齢 > 翼の生えた少女(On Your Mark)

【亀齢 萬事酒盃中】(きれい ばんじさけさかずきのなか)

優しい薄甘旨かと思ったらぶわわわわっ!

亀齢

香りはお米の甘味と気持ち良いアルコールと青草を感じます。
口にはするっと入ってきて、控えめで優しい甘さがふわり。後半に軽く旨味も出てきます。基本的には辛口なのかな。ああ、上品。
と思ったら、飲んだ後に旨甘ちょい酸な含み香が口いっぱいにぶわわわわっ!
飲み下したあとの方が印象強いです。面白い。

えっ? これ、精米歩合80%!?
こんなに低精白なのに飲み口がとてもきれい。でもこの含み香の膨らみがなるほどです。

ジブリで例えると「On Your Mark」の、翼の生えた少女。「On Your Mark」は、チャゲ&アスカのMVとして作られた7分弱の短編です。チャゲアスの2人が翼の生えた少女を助けるのですが、その正体は明示されていません。天使なのかミュータントなのかそれとも? MVなので当然台詞は全くありませんが、透明感のある美しさがあります。この映像は何だったのか、本編の間よりも見終わってからの方がいろいろ考えてしまいます。そんな非常にわかりづらいキャラクターであり、ストーリー展開。

その謎が解けたのは、既に何度か紹介している岡田斗司夫さんのジブリ考察動画を見てからです。実は僕が一番好きなのは、この「On Your Mark」の回。震えるくらい感動したのは有料部分なんですが、無料部分だけでも凄いのでお勧めします。下に貼ったYouTubeリンクの動画では、ストーリーも解説してくれてるので、観てない方も安心です。7分弱のストーリー解説に1時間弱かかってますが。

満足度:★★★★

亀齢

 

 関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。