こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]香の泉 > 肉団子スープの屋台のおじさん(天空の城ラピュタ)

【香の泉 太陽と大地のしずく 純米吟醸(かのいずみ)

含み香広がるほろ旨食中酒

香の泉

たまたま通りがかりに入った、「香の泉」を醸す竹内酒造さんの直営店でいただきました。飲んだことない銘柄なので、まずはストライクゾーン真ん中の「甘めで旨味もあってフルーティーなのを」と選んでもらいます。

香りはほんのりとアルコール。
かすかな酸味と一緒にするする入ってきて、後半に控えめに旨味と苦味。味わいはおとなしいけど、旨苦アルコールな含み香が口に広がります。
食事を邪魔しないお酒ですが、単体ではちょっと物足りないかな。

バイト君の力量かもしれませんが、甘旨フルーティーじゃないですね。後から調べてみたら日本酒度+4ですし。決して悪いお酒じゃないんですが、求めていたのとは違いました。ちょっと残念。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の冒頭、パズーが買う肉団子スープの屋台のおじさん。顔が浮かびますか? 僕は浮かびませんでした。というくらい、ちょっと印象は薄いです。肉団子のスープは美味しそうなんですが。良い出会い方ができてたら、もっと深く楽しめたと思うんですけどねえ。
ちなみにネットを徘徊していたら、この肉団子のスープを再現してる人をたくさん見つけました。中には、缶を再現する人までいて、めっちゃ楽しそう。

満足度:★★★

香の泉

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。