こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]香の泉 > 森の中の池(もののけ姫)

【香の泉 純米大吟醸 入賞酒】(かのいずみ)

含み香が楽しいきれいなアル添大吟醸

香の泉

新酒鑑評会入賞を前面に出したアル添大吟醸です。

香りはかすかにバナナの吟醸香
口当たりはさっきの「太陽と大地のしずく」と似てするする入ってきます。でもそこから広がるマスカットのような甘味と酸味が嬉しい。こちらも味わいはおとなしいけど、甘酸に旨味も加わった含み香の広がりが楽しいですね。雑味も少ないし、きれいに切れる。美味しいです。

ジブリで例えると、「もののけ姫」の、森の中の池。生命に満ち溢れているけど静かで、清らかな水。美しいです。

満足度:★★★★

香の泉

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。