こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]蓬莱 > 風の谷のナウシカのオープニング

【蓬莱 最高級極秘酒 純米大吟醸(ほうらい)

甘苦ズドンからのフワっ

蓬莱

Wをよく見かける渡辺酒造店さんのメインブランド・蓬莱。Wは2020年だけでも7杯飲んだんですが、蓬莱は初めてです。しかも最高級極秘酒って、見るからに凄そう。表にはラベルを貼ってない真っ黒瓶というのが攻めてますね。「世界コンクールに出品するために、杜氏が自ら取り置きしておいた最高級の極秘酒」なんだそうです。こちらは、隣で開催されていた日本酒の会に飛び入り参加して飲ませていただきました。ありがとうございました。

香りは、飴の甘さとかすかに気持ちよいアルコール。
口当たりはとろ甘。そして、甘味とアルコール由来っぽい苦味がズドン。でもその重さは、一瞬後に高アルコールの翼に乗って、鼻から抜けてふわっと飛んでいきます。めちゃくちゃ美味しい。

この甘味はWに通じるものがありますね。16度にしては強いアルコールを感じますが、アルコールの嫌な感じは全くなくて、良い部分だけが立っています。余韻は味には残らないけど、香りの気配が残っている感じで幸せ。

ちなみに渡辺酒造店さんは、先日発表された世界酒蔵ランキング2020で、見事第1位を獲得されました。おめでとうございます! このランキングは、その年に開催された有力な日本酒コンテストの受賞実績をポイント化して酒蔵ごとに集計するという面白い方法でランク付けしたものです。しかも、お酒の名前を隠してブラインドで審査するコンテストだけを集計対象にしたとのことなので信頼できそう。5つのコンテストに13のお酒が入賞されています。凄い!

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のオープニング。宮崎監督が木綿の布に水彩絵具で描いたタペストリー風の歴史絵巻。その重厚な歴史から、急に抜けの良い青空に切り替わり、メーヴェがふわりと飛んでいきます。

満足度:★★★★☆

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ©スタジオジブリ

蓬莱

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。