こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]新政 > 朝露に濡れる紅花(おもひでぽろぽろ)

【新政 佐藤卯兵衛 生酛純米】(あらまさ さとううへえ)

きれいな酸が素晴らしい、蔵元名跡の名を冠したお酒

新政

数か月前にも一度いただいた、新政の佐藤卯兵衛。ただでさえ入手困難な新政の中でも特別なお酒なので、こんなすぐに再会できるとは思いませんでした。嬉しい!

佐藤卯兵衛というのは新政酒造の創業者、そして代々の当主が受け継ぐ名跡です。現在は、佐藤祐輔社長のお父さん(会長)が七代目佐藤卯兵衛を継がれています。

香りは、控えめな生酛感がほんのり。
口に含むと、微炭酸がシュワっ。その後ろから、きれいでカドの丸い酸味が現れます。甘味や旨味はかすかで、苦みはほとんどありません。とても上品な味。そして、最初から気持ち良い含み香がふわぁっと広がります。めちゃくちゃ美味しい。

前回いただいたときは、もっと旨味が開いていたような印象があります。今回はそれよりきれいな印象。この日が口開け直後だからなのか、単に舌がバカなのか。でも、前回も今回もやっぱりめちゃくちゃ美味しかったです。

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」の、朝露に濡れる紅花。早朝の山あいの清らかな空気の中で、凛と美しく咲いています。

満足度:★★★★☆

おもひでぽろぽろ©スタジオジブリ

新政

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。