こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]基峰鶴 > 「かぐや姫の物語」序盤の村の風景

【基峰鶴 Velvet】(きほうつる ベルベット)

優しいふわ甘

基峰鶴

口当たりはとても優しくふわふわとした薄甘味。ベルベットというのは、柔らかな触感と高級感のある光沢が特徴の布地ですが、なるほどこれは確かにベルベットですね。後半は、優しい苦味がちょっとだけ顔を出して、アルコールの含み香が鼻にふんわり。

ジブリで例えると、「かぐや姫の物語」の序盤の村の風景です。淡い色調で描かれるふんわりとした、どこか儚く優しい美しさ。

満足度:★★★★

かぐや姫の物語
©スタジオジブリ

基峰鶴

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。