こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

両関 キレイ系おっとり女子 & カワイイ系サバサバ女子

【両関 キレイ系おっとり女子 & カワイイ系サバサバ女子】(りょうぜき)

優しい双子の美人さんを両手に花!

両関

大好きな両関の変わり種。秋田の酒販店・口上人本舗さんのPBです。めっちゃ気になってたやつ! この飲み比べは幸せすぎます。ありがとうございます。

このお酒、両関さんも口上人本舗さんも、女性だけのチームで造ったのだそうです。コロナで企画がぽしゃりかけたけど、リモートで打合せをしてなんとか実現。コンセプトもネーミングもラベルデザインも全て女性スタッフで造り上げたのだとか。お米は、キレイ系が「一穂積(いちほづみ)」、カワイイ系が「百田(ひゃくでん)」。両方ともデビューしたての秋田の新しい酒造好適米です。ネーミングも良いですよね。めちゃくちゃ意欲作です。

前置きが長くなりましたが、飲んでいきましょう。

香りは二人とも穏やかなお米の甘味。これは素敵な予感!
口当たりも、両方とても柔らかいです。よく似ていますね。双子みたい。いつもの両関や花邑に似て、彼女らもやっぱり甘旨フルーティー。でも、両関花邑よりもふんわり穏やかで、とても優しいです。
後味もふんわりで、切れるというよりは気が付けば消えてる感じ。美味しいなあ。

冷蔵庫から出した直後は二人とも似ていましたが、あったまってきたら違いがわかるようになってきました。双子でも仲良くなってみるとやっぱり別人。キレイ系おっとりの子は、ちょいとろ甘でじわ旨ふっくら。カワイイ系サバサバの子はちょっとだけ酸味爽やかかな。似てるけとやっぱり違う。でも、服と髪型を変えたら(ラベルを貼り換えたら)間違う自信があります。

さて、この二人の中から一人を選ぶのは、至難の業ですね。二人ともかわいくて優しくてめちゃくちゃ魅力的。初見ではカワイイ系、じっくり付き合うならキレイ系かな。いや、やっぱり二人とも捨てがたい。両方買ってきてハーレムを楽しむのが良いでしょう。
とっても面白い企画ですし、なにより凄く美味しかったです。ぜひまたやってほしい!

ジブリじゃないけど例えると「らき☆すた」の柊つかさ(キレイ系)と柊かがみ(カワイイ系)。やっぱり双子で例えたいですからね。

満足度:★★★★★

両関

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。