こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]白嶺 赤 > 夕焼けの空(コクリコ坂から)

【白嶺 Vivid ~With passion!!~ 純米吟醸無濾過生原酒 赤】(はくれい)

優しい柑橘酸甘きれい

白嶺

ハクレイ酒造の方と一緒にいただく白嶺、先ほどの緑と同じシリーズの赤です。日本酒度マイナス20の甘口とのこと。甘口好きなので楽しみです。グラスもこのお酒に合わせていただきました。

香りは控えめにリンゴ+柑橘の甘酸。
口に含むと、甘さより先にまず酸味がほとばしります。糖分は確かにたっぷり感じるけど、それ以上に酸がしっかりしているので、全く甘ったるくはありません。きれいで爽やか。言われなきゃ日本酒度マイナス20には思えませんね。
めちゃくちゃ美味しかったので、こちらもおかわりしました。

スペックは、日本酒度マイナス20、酸度2.6、アミノ酸度0.5、アルコール度は13%代だそうです(ラベル表記は14%)。
この甘さは、四段仕込みだからとのこと。そしてやっぱりこちらも酸度が高いですね。全量白麹とのことで、柑橘の酸味を感じます。でもここまで酸度が高いのに、カドが丸くてひっかかりません。
それとアミノ酸度がとても低いですね。ここまで低いのは初めてかも。確かにすっきりきれいです。
ちなみに酵母は、京都産業技術研究所が開発した「京の咲」。リンゴ酸が出やすい酵母なんだそうです。

日本酒度がマイナスドカンで酸度高いお酒は、過去に「越後鶴亀 ワイン酵母」や「大倉 水酛」などを飲んできました。でも方向性は全然違いますね。こちらの方は酸度が高いのに丸くて優しいです。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」のラストシーンの夕焼けの空。モヤモヤが晴れて、すっきり爽やかで甘々幸せな気持ちを反映した、きれいな空です。

満足度:★★★★☆

コクリコ坂から©スタジオジブリ

白嶺

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。