こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]旦 > おかみさん(天空の城ラピュタ)

【旦 山廃純米 無濾過生原酒】(だん)

力強い旨味がたっぷりなのにきれいな山廃

旦

香りは山廃らしい旨味酸味がぶわっ。これは美味しそう。
口に含むと、やっぱり甘味旨味酸味がドスン、そこからさらに旨味がじわっと広がります。
含み香は気持ちいいアルコールと山廃のコクが鼻に抜けて幸せ。

いかにも無濾過生原酒という感じで、めっちゃ力強いです。なのに何故か、印象はとてもきれい。腕っぷしの強い美人さんという感じですね。これは美味しい。

ジブリで例えると、腕っぷしが強い美人さんと言えばこの人でしょう、「天空の城ラピュタ」のおかみさん。強いし芯がしっかりしてて、めちゃくちゃいい女。胸でかいし。20歳にして3歳の子持ちで、マッチョな親方を完全に尻に敷いてます。前に、宮泉の純米でも登場しました。

満足度:★★★★☆

旦

 

関連記事:

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。