こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

真澄 > セラス(HELLSING)

【真澄 純米吟醸 あらばしり 生原酒】(ますみ)

かわいい顔してあの子、わりとやるもんだねっと(良い意味で)

真澄

長野の有名銘柄・真澄さん。だいぶ前に何度か飲んだことがあるんですが、ちゃんと意識して飲むのは初めてかも。なんとなく長野らしい辛口のイメージがあったんですが、お店の紹介文に「-2 フルーティー」と書いてあって、イメージと違ったので注文してみました。

真澄

口に含んだら「おっ、ほんのり甘酸っぱい」くらいの印象だけど、次の瞬間に甘味と旨味がバリバリ広がります。なかなか強烈に荒走ってる。いや、あらばしりってそういう意味じゃないけど。気持ち良い甘アルコールの含み香も好きです。余韻にちょっと旨苦な複雑味が残るけど、雑味じゃなくてきれい。これは美味しい。

真澄さん、なんとなく澄ましたきれいな子だと想像してたけど、実はこんなにやんちゃだったの!? イメージしてたのと違って、さらに魅力アップしました。

ジブリじゃないけど例えると、「HELLSING」のセラス。一応(?)ヒロインで、もうひとりの主人公。ヒロインと言ってもこの作品、萌えるヒロインは存在しませんからね。その代わりめっちゃ燃える。
彼女、キャラクター紹介の「英国王立国教騎士団に所属する吸血鬼」というとこだけ見たら、澄ました辛口の印象。でも読んでみたら甘ちゃん? それが、物語後半になったらめちゃくちゃカッコいい。ベルナドットさんとのシーンはほんと痺れます。

満足度:★★★★

真澄

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。