こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]十四代 > マーニー(思い出のマーニー)

十四代 おりからみ 荒走り 生酒】(じゅうよんだい)

儚く美しい想い出。あれ?ほんとに飲んだっけ?

十四代

年に一度、この時期にしか出ない十四代の生酒です。しかも好きなお米・出羽燦々。これはもう、ちょっと高くても飲むしかない。お店のインスタで見て、その日の予定を変更して、まだ残ってるかとドキドキしながら訪問しました。

おりがらみだけど、おりはかすか。ほんのわずか銀色なだけです。
香りはほんのりライチの甘旨フルーティー
口に含むと、上質ジューシー&飴&ラムネみたいな甘味がほとばしります。ほのかで輪郭はふんわりしてるのに。印象はくっきり。かすかにピリッとガス感。その後ろには小さいけど確かな酸味と旨味もあります。

とにかく口当たりが美しくで、全く引っ掛かることなく口の中から消えていきます。喉を通りすぎる感覚が全くなくて、いつの間にか口の中から消えていく感じ。ほんとにそこにいたの? 記憶の中だけに存在するんじゃない?って錯覚するくらい。
温度が上がってくると、美しさは保ったまま、甘旨りんごが強くなって、それも幸せです。

ジブリで例えると、「思い出のマーニー」のマーニー。何かの奇跡で出会えた不思議な美しい少女。ほんとに会ったのかな? マーニーはついこないだ登場したばっかりですが、この儚さと美しさは他に考えられませんでした。

満足度:★★★★★

思い出のマーニー©スタジオジブリ

十四代

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。