こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]W 山田錦 > ジーナさん(紅の豚)

【W(ダブリュー) 純米山田錦 無ろ過生原酒 新酒】

とろふわ甘フルーティー、相変わらずの美人さん

W

ひとつ前の「わかむすめ」は、去年とだいぶ印象が違いました。若い娘は成長が速いのかな? 一方こちらのWは去年と同じ印象です。相変わらずのめちゃくちゃ美人さん。

香りはメロンの甘フルーティー
口に含むと、若い娘のような鮮やかさはないけど、とろふわな甘さがあります。そしてその甘さは、円熟の複雑さを伴ってじわりと広がる。複雑味はあるけど雑味はなくて、とてもきれい。思わずふわぁーーっとため息が出るくらい美味しいです。

ジブリで例えると、前回と同じ「紅の豚」のジーナさん。アドリア海飛行艇乗りがみんな惚れる勢いです。ちょっと低めのとろ甘な声でしっとり唄うシャンソンのような心地よさ。歌は静かに聞くもんだ。

満足度:★★★★☆

W

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。