こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]桃川 > ソフィー母(ハウルの動く城)

【桃川 にごり酒(ももかわ)

甘酸からふわっと切れる濃厚にごりワンカップ

桃川

こないだ飲んだワンカップ大関のにごりが美味しかったんですが、その後全然見当たりません。でも、近所のスーパーで青森・桃川のにごり酒ワンカップが置いてありました。これも気になるので、速攻確保です。
容量は200ml。1合よりちょっとだけお得ですね。

色は、若干黄色味がかった白で、わずかに透明感もあります。
香りは完全に甘酒。アルコール15%なんですが、全然そんなにある気がしません。
飲んでみると、濃厚な甘酒の甘味と一緒に乳酸の酸味がドーン。でも甘味酸味は爆煙が風に流されるようにふわっと消えていって、中盤から甘酸アルコールの含み香が口に広がります。最後はかすかに苦みも出てきますが、最初の濃厚さはどこへやら、ふわっときれいに切れます。
含み香のアルコール感と苦さに若干の雑味があるのが惜しいところですが、美味しかったです。にごりの気分の時にはまた買おうと思います。

調べてみたら、こちらの(株)桃川さん、社員80名で、東京・大阪・仙台・札幌にも事務所を持つ、なかなかの大手さん。しかも白鶴酒造の100%子会社。なるほど、そのあたりが関西のスーパーで普通に売ってる秘密っぽいですね。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」のハニー。主人公ソフィーのお母さんです。自由奔放で派手できれいな女の人。でもソフィーとの関係にはどこか苦味雑味があるような気もします。

満足度:★★★☆

桃川

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。