こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

日本酒のだし割り

【日本酒のだし割り】

日本酒のだし割り

コンビニで見つけて買ってみました。出汁割りそのものが初体験なんですが、どんなものなんでしょう?楽しみです。

まずは、パッケージの表記通りにレンジで温めます。

日本酒のだし割り

ふんふんなるほど。温度はぬる燗くらいですね。ただ、うちのレンジはいつもなんか弱いような気がするので、そのせいかもしれません。ともあれ、飲んでみましょう。

香りは出汁の香りとかすかにアルコール。正直、どちらもあんまり惹かれません。特にアルコールにはカドがあります。
口に含むと、出汁の味と苦味と、えぐ味。みりんは入ってるみたいだけど、甘味は少ないです。旨味はもちろんたっぷりあるけど、味が馴染んでなくてバラバラな印象。
ええと、これが好きな方がいらっしゃったら申し訳ないですが、ぶっちゃけ僕の好みではありませんでした。ありゃー。

投稿しようかどうかも迷ったんですが、参考になればと思い、出しました。

ちなみに、飲んだお酒の中でも、僕に合わなかったものは投稿しない場合がまれにあります。実はこないだも、コンビニで買った地元のお蔵さんの大吟醸のレビューがお蔵入り。普段は信頼できるお店で飲むことが多いので、好みの差は合っても外れることはほぼないんですけどね。

ジブリで例えるのもやめときます。
うーん。

満足度:★☆

日本酒のだし割り

 

日本酒のだし割り

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。