こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]梵 > メーヴェ(風の谷のナウシカ)

【梵 艶 純米大吟醸(ぼん つや)

上品な甘味からの奥深い旨アルコールふわり

梵

前に純米大吟醸五百万石をのんでめっちゃ美味しかった梵。こちらは0℃以下で1年以上氷温熟成させたお酒とのこと。これは楽しみです。

色は、ほんの微かに黄色なのかな? 澄んでいてきれいです。
香りは上品かつ複雑な甘アルコールがほんのりかぐわしくふわり。うわっ、これヤバい。間違いなく美味しい香りです。
口当たりもやっぱり上品な甘味がとろふわっ。ふんわり薄口で上品だけど存在感があります。その後ろから甘旨さがふわっと膨らんで、旨アルコールの含み香が口の中にふわり。そしてアルコールだけが鼻に抜けていきます。美味しい。

このふわり感、ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のメーヴェ。冒頭ナウシカが乗ってる白いグライダーです。独断と偏見による乗ってみたいジブリの乗り物ランキングの2位(ちなみに1位はネコバス)。風に乗ってふわっと飛ぶのが、めちゃくちゃ気持ちよさそうです。

世の中にはメーヴェを実際に作って飛ばしてる人もいますが、僕はそこまでできなかったので、以前パラグライダーをやってました。パラグライダーって、上手く風をつかまえると、ほんと簡単に飛べるんですよ。引越しと結婚でやめてしまいましたが、いずれまた飛びたいなあ。

パラグライダー

満足度:★★★★

梵

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。