こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]神亀 > バーサ(魔女の宅急便)

神亀 純米 真穂人】(しんかめ まほと)

旨味の膨らみ止まらない

神亀

3年熟成だそうですが、色はわずかに黄色いくらい。そんなに色づいてる訳じゃありません。
でも、香りは間違いなく熟成酒。強くはないけどくっきりとした甘熟感があります。美味しそう。

口当たりはとろっと薄甘旨酸味。そこから旨酸がゆっくり膨らみます。ゆっくりだけど止まらない。ふわふわぶわぶわバババババ。不思議なのは、こんなに旨味が膨らむのに最後は上品なんですよね。そのまま抜けていく熟成感たっぷりの含み香も素晴らしい。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のバーサ。ニシンのパイを焼くおばあさんのお手伝いさんです。お茶目で旨味たっぷりだけど、上品さを失ってない。良い歳の取り方をしています。ふと思ったけど、ニシンのパイって、このお酒に合うんじゃないかな?

満足度:★★★★

神亀

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。