こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]加茂錦 > アーヤ(アーヤと魔女)

【加茂錦 無濾過 吟醸(かもにしき)

爽やかフルーティーかと思ったらアルコールがグワッ

加茂錦

荷札酒」が有名な加茂錦の、アル添吟醸小瓶。荷札酒が有名というより、荷札酒以外の加茂錦を見るのは初めてです。しかもこれ、なぜかスーパーに売ってたんですよね。398円+税。表ラベルはなく、頭にオビが貼ってあるだけ。なかなか思い切ったデザインです。まあ、デザインのことを言うなら荷札酒も相当ですけどね。アル添吟醸好きなので楽しみです。飲んでいきましょう。

色は、オビに「しぼりたて自然な黄色」と書いてありますが、「言われたら黄色っぽい気がしないでもないかなあ」という程度のほんのり黄色。
香りは、八朔みたいなほんのりフルーティーな酸味とアルコール感が爽やかです。

口当たりはするっと入ってきて、ほんのり甘味と酸味。爽やかです。でもその後、アルコール由来っぽい苦みがふっと現れたかと思ったら、次の瞬間、力強いアルコール感がグワッ。含み香になって口から鼻に飛んでいきます。そしてきれいに切れる。

アルコール感が強いですね。それに無濾過のしっかりさも加わってる。15度と書いてありますが、20度と言われても信じるくらいの力強さがあります。あと、なんとなくスパイシーさも感じます。なんだろこれ?

これまで3種類ほど飲んだ荷札酒とは全然違う味わいです。これが元々の加茂錦なのかな。美味しいお酒なんですが、レトロな味わいとはまた違います。甘酸っぱいけど、やたらワイルド。
あまり初心者向けとは言えないですね。好みの分かれるところです。でも僕は好き。この力強さ、美味しい!

ジブリで例えると「アーヤと魔女」の主人公アーヤ。ジブリ史上最もはしたないヒロインです。大人に見せない裏の顔がとにかくストレートにえげつない。そしてそれが魅力的。
「アーヤと魔女」 みなさんご覧になられましたか? 2020年の年末にNHKで放送された、ジブリ初のフル3DCG作品です。監督は宮崎吾郎さん。NHK版に一部カットを追加して、4/29に劇場公開予定です。
評価は・・・そんなに高くはないですね。すくなくともべた褒めのレビューは見当たらない。でも、僕は嫌いじゃないですよ。吾郎監督で言えば、コクリコ坂からとまではいかないけど、ゲド戦記よりは好き。・・・それって褒めてるのかな? まあ、映画館でもう一度見てもいいかなというくらいは好きです。

満足度:★★★★

アーヤと魔女 ©スタジオジブリ

加茂錦

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。