こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]阿武の鶴 > 女(レッドタートル)

【阿武の鶴 点と線】(あぶのつる)

じんわり優しいアル甘フルーティー

阿武の鶴

香りは梨の甘フルーティーがほんのり。
口に含むと、香りから期待した通りの、優しくフルーティーな甘酸っぱさ。きれいなお酒ですね。後半には、控えめに気持ち良い苦味もあります。じんわり美味しい。

「点と線」と言えば、松本清張でしょうか? 日本のミステリー小説史に燦然と輝く名作。読んだことないけど。
でもどうやら違うみたいですね。商品説明に「点は今までの経験や出会いです。線はつながりです」と書いてありました。

阿武の鶴酒造さんは、山口県阿武郡阿武町で2017年から酒造りをされている復活蔵です。造り手である三好隆太郎さんの経歴も異色。大学で建築を学び、デザイナーとして大手アパレル会社に勤務した後に退職。4つの酒蔵で修行して、34年間休業していた実家の阿武の鶴酒造を復活させたのだそうです。なるほど、元デザイナーさんらしい言葉の選び方やラベルデザインですね。saketimesに詳しい記事があります

ちなみに、「阿武の鶴酒造」で検索したら、「阿武の鶴酒造 むかつく」という検索候補が出てきて何事かと思いました。で、気になって調べてみたら、実は「むかつく」は山口県長門市の向津具(むかつく)半島のお米を使った銘柄でしたとさ。ネーミングセンス!

ジブリで例えると「レッドタートル」の"女"。名前はありません、ヒロインなのに。まあ、登場人物全員名前ないんですけどね。ネタバレは避けますが、謎を秘めた優しい女性です。
レッドタートルは、オランダ出身の監督を迎えての、日本・フランス・ベルギーの3か国による合作。しかも全編通して一切セリフなし。ジブリの中でも一番の異色作です。叙情的で美しく、アーティスティックなところが、阿武の鶴酒造に通じますね。

満足度:★★★★

 

レッドタートル ©スタジオジブリ

阿武の鶴

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。