こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]特集「ハウルの動く城」5選

ハウルの動く城©スタジオジブリ

来週4/2(金)には、金曜ロードショーで「ハウルの動く城」が放送されます。

ということで、ハウルの動く城で例えたお酒の中からいくつかをご紹介したいと思います。こんなお酒を飲みながらテレビを見るのはいかがでしょうか。 

 

まずトップバッターは主人公ソフィー。たぶんこの記事の中で一番入手しやすいのがこのお酒です。スーパーやコンビニでもよく見かけますね。

 

次はやっぱりハウル。イケメンにふさわしいお酒で例えました。磯自慢は、日本最高の酒蔵のひとつです。

 

サリマン先生は、ハウルの元師匠です。強大な魔力と権力を持つ魔法使い。それに合わせた田酒も、めちゃくちゃ良いお酒です。

 

フルーティー代表格が、このひらがな”たかちよ”。ソフィーの妹のレティに例えました。映画では登場シーンは多くありませんが、カフェで働くモテモテ看板娘。

 

最後は”不動”。去年最も感動したお酒のうちのひとつです。今思い出しても幸せ。こちらは、大好きな作曲家・久石譲さんが手掛けたメインテーマに例えました。また飲みたいなあ。

 

他にもハウルの動く城で例えたお酒はいくつかあります。こちらのページでまとめていますので、よかったらご覧ください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。