こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]彩來 > 赤い髪の魔女(アーヤと魔女)

【彩來 特別純米 無ろ過生原酒】(さら)

力強い桃の甘味

彩來

香りは爽やかフルーティーな酸味。なかなかしっかりしてそうですね。

口に含むと、甘っ! 桃のようにジューシーでフルーティーで、しかも力強い甘さがほとばしります。後半から、ほのかな旨味と苦味も顔を見せる。これは強力。めっちゃ美味しい!

チキンラーメン

ここは、あえてチキンラーメンを合わせてみます。メニューにチキンラーメンがある居酒屋さんっていうのも珍しいですよね。しかもたった220円の超コスパ。で、これがまた当たりでした。チキンラーメンのジャンクな旨塩味と、彩來の力強い甘味がガチバトル。お互いを高めあってくれます。これ、ポテチとかにも合うんじゃないかな。スパイス効いたものより、シンプルなうす塩味に合わせたいです。

ちなみにスペック調べてみたら、日本酒度はマイナス11.6でかなりの甘口。酸度は1.7でちょい強めでした。なるほどなあ。

ジブリで例えると「アーヤと魔女」の、このお酒のラベルのような真っ赤な髪の魔女。名前は出てきませんが、主人公アーヤのお母さんです。元ロックスターで、とにかくパワフルでカッコいい。

満足度:★★★★☆

 

アーヤと魔女 ©スタジオジブリ

彩來

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。