こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]繁桝 > テト(風の谷のナウシカ)

【繁桝 純米大吟醸 にごり生々】(しげます)

アルコール感ぶわあーっな、甘苦ハーブ・にごり大吟醸

繁桝

香りはお米の旨味甘味とフレッシュなハーブ感。
口に含むと、にごりらしいお米の甘さから入って、一瞬後に旨味とナマ感たっぷりな青い苦味が爆発します。なるほど、生々というだけはある。ハーブのような鮮やかな風味が楽しいお酒です。そして爆風のようなアルコール感。度数は17%、やっぱり強めですね。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のキツネリスのテト。慣れると甘えてきてかわいいんだけど、明らかに現在の生態系にはいない生物です。「トリウマ」もそうですが、おそらく火の七日間以前の科学文明時代に遺伝子改造で生み出された生物なんでしょう。

満足度:★★★★

 

繁桝

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。