こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]鳳凰美田 剱 > 五ェ門(カリオストロの城)

鳳凰美田 剱 辛口純米 瓶燗火入】(ほうおうびでん つるぎ)

きれいな辛口鳳凰美田

鳳凰美田

鳳凰美田というと芳醇甘旨フルーティーの代表格のようなお酒。でもこの剱は、辛口です。大好きな鳳凰美田の辛口ってどんなのか、飲んでみたかったお酒にようやく出会えました。

香りは旨アルコールがきれい。
口当たりはとろっと入ってきて、ほんのりとした甘味と酸味が爽やかです。でもそれはすぐに引っ込んで、旨味がじゅわっ。
旨アルコールの含み香は、口の前の方に溜まって余韻に続きます。
名前からは切れ味鋭いスパッていうのを想像してたけど、思ったよりじわ旨ですね。

ジブリで例えると「カリオストロの城」の五ェ門。こないだ飲んだ「會津龍が沢 超辛口」はスパッて感じで斬鉄剣に例えましたが、今回はじわる旨味があるので五ェ門です。カリオストロの五ェ門、冒頭のカジノのシーンで登場してるのに札束に埋もれて顔が出なかったり、クラリスのことを思わず「可憐だ」と言って照れたり、名台詞「またつまらぬものを斬ってしまった」があったり、登場シーンは少ないけど良い味出してます。

満足度:★★★☆

鳳凰美田

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。