こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]みむろ杉 > 聖司君(耳をすませば)

【みむろ杉 Dio Abita】(みむろすぎ ディオ・アビータ)

甘旨低アル・フレッシュハーブ

みむろ杉

よく行くお店のバイト君が、この日20歳の誕生日というのを聞いていたので、誕生日プレゼントにお酒を持って駆けつけました。人生最初に?飲む日本酒、どうせなら良いイメージを持ってほしいですよね。酒屋さんでいろいろ悩んで選んだのがこちら、みむろ杉の低アルコール原酒です。で、さすが居酒屋バイトの子、その場でお客さん全員に振る舞ってくれました。

香りは、フレッシュなハーブを思わせるナマ感とラムネ感。
口に含むと、爽やかジューシーな甘味とふんわり旨味ときれいな酸味。13度の低アルで軽快だけど、味わいはしっかりしています。

Dio Abitaとはイタリア語で「神宿る」という意味。酒造り発祥の地と言われる奈良・三輪の大神(おおみわ)神社のお膝元でお酒を造る今西酒造さんらしいネーミングですね。

ジブリで例えると「耳をすませば」の聖司君。爽やかフレッシュイケメン。若いけどしっかり将来を考えてます。ちなみにバイト君もイケメン。

余談ですが、このお店は同じ週に大学卒業のバイトちゃんもいて、そちらには鳳凰美田の桃を贈りました。人にお酒を贈るのって楽しいなあ。

満足度:★★★★

みむろ杉

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。