こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]亀泉 > コキリさん(魔女の宅急便)

【亀泉 純米吟醸原酒 CEL-24 生酒】(かめいずみ セル24)

メロン・パイナップルの豊かな甘味。でも甘ったるくない

亀泉

馴染みのお店がコロ休から復活の初日だったから駆けつけました。と言っても、これを飲んだのは3月のことで、今はまたお休みされてるんですけどね。

伺ったのは応援というのももちろんあります。でも本当のことを言うとそれだけじゃない。ここはいつ来ても知らないお酒ばっかりで、しかも美味しいという凄いお店なんです。だから、復活初日は特に変なお酒があるだろうと期待して、ホイホイやってきました。
そしたら案の定、スペインとカナダとアメリカのお酒が置いてあった。なんじゃそりゃ。

そちらはひとまず置いといて、まずいただいたのは、振る舞い酒の「亀泉 CEL-24」です。甘口で有名なお酒。10年くらい前に飲んで、ちょっと甘ったるいかなあと思ってたんですよね。でも去年いただいたら、めちゃくちゃ美味しくなっててびっくりしました。甘いだけじゃなくてバランスも良くなってた。そんなの、もう間違いない。安心していただきます。

香りは控えめにマクワウリみたいなほんのりフルーティーさと乳酸感。
口に含むと炭酸微ピリに続いて、メロン・パイナップルの豊かな甘味と控えめな旨味苦味。日本酒度マイナス8の超甘口なんですが、甘ったるくはないんですよね。もちろんかなり甘めに寄ってるんですが、味わいのバランスがすばらしい。
そしてメロンソーダみたいな含み香が口の中いっぱいから鼻までぶわぁーっと気持ち良いです。やっぱり美味しいなあ。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のコキリさん。キキのお母さんです。かわいくてきれいで優しい。そして、他の人にはできない独自の技を持ってます。

満足度:★★★★

亀泉

 

関連記事:

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。