こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]酒呑童子 > ルーン王子(猫の恩返し)

酒呑童子 ひょうたんからこま あらばしり生酒】(しゅてんどうじ)

優しくきれいな旨酸辛口

酒呑童子

前に白嶺vividを飲んで美味しかったハクレイ酒造のお酒。通常は使わない等外米を使ったら、思いのほか良いお酒ができたので「ひょうたんからこま」なんだそうです。面白っ!

香りはきれいな乳酸。
口当たりは優しい酸味がするとろっと入ってきます。甘味はほぼありません。酸味はすぐ引いて、その後ろからお米の旨味がじわっと。最後はそれもふんわり消えてすっきり。
アルコール度数は14%と低めです。これが優しさの理由かな。でも物足りなさはありません。酸味中心なのにツンとしたところはなくて、甘くないのに優しい。
美味しかったー。

このお酒に合わせて注文した、ホタルイカのショートパスタマリネとの相性がめちゃくちゃ良いです。ホタルイカの旨味とオリーブオイルのとろみとマリネの酸味が、このお酒のふわとろ酸味と引き立てあって、久々にマリアージュと言って良いレベル。
他にも、お刺身なんかには間違いなく合いそうです。

ジブリで例えると「猫の恩返し」のルーン王子。シュッとしてて毛並みが美しい美猫です。

満足度:★★★★

猫の恩返し©スタジオジブリ

酒呑童子

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。