こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]光栄菊 > 杉村(耳をすませば)

【光栄菊 アナスタシアグリーン 無濾過生原酒】(こうえいぎく)

グリーンフレッシュ光栄菊

光栄菊

グラスの中で弾けてる炭酸が良いですね。
香りは穏やかに甘苦フルーティー
口に含むと、微炭酸と微甘と微酸と微旨がいっぺんに出てきて、一足遅れて微苦も現れます。で、出てきた順番に退場して、甘苦フルーティーの含み香を残してきれいに消える。味わいは濃くはないけどぼやけたところはありません。輪郭はしっかりくっきり。
正直、名前に引きずられてるとも思いますが、光栄菊らしい味わいの中に緑色っぽいフレッシュさがあります。

ジブリで例えると「耳をすませば」の杉村。主人公・雫に、なしくずしで告白して玉砕した彼です。高校の頃の恋愛の思い出のような甘さの苦さ。そして後から考えるとどうしようもなく「若かったなあ」と思ってしまうフレッシュさ。

満足度:★★★★

光栄菊

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中