こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

ソガ・ペール・エ・フィス > アスカ(シン・エヴァンゲリオン)

【Sogga pere et fils IL Y A 100 ANS】(ソガ・ペール・エ・フィス イリヤ・ソントン)

香りドバドバ酸味バリバリ濃厚キャラ

ソガ・ペール・エ・フィス

前の週に初めて飲んだ小布施ワイナリーの日本酒。なかなかの変態さんでしたが、美味しかった。今回も楽しみです。
「ソガ・ペール・エ・フィス」は小布施ワイナリーの代表銘柄ですね。普段はワインを造っているワイナリーさんが、ワインが作れない冬の間に、趣味で造っている日本酒です。フランス語を英語に直すと「Sogga papa & son」。意味としては、曽我親子というより、曽我家代々という感じみたいですね。ワイナリーオーナーの曽我彰彦さんの家名を冠したお酒です。
そして「イリヤ ソントン」は100年前という意味。100年前、世界はスペイン風邪パンデミックを乗り越えたことからのネーミング。そして、製法は100年前当時主流の生酛造り。酵母も当時既に使われていた協会1号と2号のアッサンブラージュ(ブレンド)です。今回もやっぱりワイナリーが趣味で造ったというには凝りすぎてますね。

香りは、ブドウの酸と気持ち良いアルコールがドバドバ! めちゃくちゃ香ります。お米の旨味もちょっとあるかな。
口に含むと、酸味と旨味がぶわっ! 甘味は酸味に隠れて目立たないけど奥にしっかり。
味わいはかなり濃いんですが、最後はすっきりきれいに切れます。
酸味中心で得意な味じゃないんですが、それを覆す美味しいさ。ここまで香りドバドバで味がはっきりしていると笑っちゃう。

ジブリじゃないけど例えると「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のアスカ。惣流じゃなくて、今回の映画の式波の方です。微妙なようでいて、結構違います。典型的な酸味バリバリ濃厚キャラ。「破」の時は甘味も出てたけど、「Q」では甘味のかけらもありませんでした。でも、今回のシンエヴァでわかったのは、そんな酸味もある種の優しさから出ていたということ。そして最後はすっきりきれいに幸せ。

満足度:★★★★

ソガ・ペール・エ・フィス

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中

[rakuten:kaze-sake:10001314:detail]