こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]桃川 > ハルさん(借りぐらしのアリエッティ)

【桃川 純米吟醸(ももかわ)

旨味ぐいぐい、酸旨レトロ

桃川

こないだ濁り酒を飲んだ桃川。スーパーに純米吟醸の小瓶が売ってたので買ってみました。

香りは乳酸と旨アル。穀物感もあります。
口に含むと、しっかり酸味に続いてお米の旨味がぐいぐい。甘味は中盤から余韻にかけてほんのりあります。これはレトロな日本酒ですね。酸旨辛口タイプです。

ジブリで例えると「借りぐらしのアリエッティ」のハルさん。小人を狙うお手伝いさんです。ぐいぐい迫ってくる。翔の部屋に鍵かけたりもします。残念ながら、あんまりお友達になれなさそう。

満足度:★★☆

借りぐらしのアリエッティ©スタジオジブリ

桃川

 

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中