こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]陸奥八仙 > ソフィアちゃん(紅の豚)

陸奥八仙 URARAラベル】(むつはっせん うららラベル)

するっときれいな薄酸フルーティー春酒

陸奥八仙

青森・陸奥八仙の春酒。これ、去年めちゃくちゃ美味しかったんですよね。去年飲んだ466杯中のBEST5で第5位に挙げていました。こちらをいただいたお店は、普段なかなか行かない場所にあるんですが、大好きなお店。インスタでこのお酒を上げられてたのを見て、予定を変更していそいそ伺いました。

香りはほんのわずかにオイリー。ワイングラスじゃないとわからないくらいですけどね。
口当たりは、するっときれいな薄酸フルーティー。甘味と旨味はさらに薄くふんわり。すっきりしみじみじんわり美味しい。
あれ?去年はもう少し柔らかい甘味があったような気がします。なんか、去年ほどの感動はないなあ。残念。それでも十分に美味しいんですけどね。

アテに頼んだ明太ポテサラ春巻に合わせたら、旨味がじわっと出てきて幸せでした。

ジブリで例えると「紅の豚」のソフィア。フィオのいとこの四姉妹で先頭を歩いてた、ちょっとおとなしそうな子。まあ、あまり目立った活躍はしませんけどね。でもこの子もピッコロ家系。やっぱりめっちゃかわいいんです。

満足度:★★★☆

陸奥八仙

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中

 

[rakuten:shiraiya:10003369:detail]