こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]悦凱陣> 次元(カリオストロの城)

【悦凱陣 純米酒 山廃讃州雄町 無ろ過生 H30BY】(よろこびがいじん)

日本酒度+13なのに甘味はっきりで、アルコールと酸味と旨味がぐわぁぁーー

悦凱陣

この日は、この後にもう1杯くどき上手を飲む予定だったので、その前にちょっと辛口に行ってみようかなと注文してみました。
平成30酒造年度仕込ということは、ええと、3年熟成くらいかな。しかも山廃の生酒。どんなことになってるんでしょう?楽しみ!
それにしても、年号変換に時間がかかるようになってきました。平成遠くなりにけり。

香りは穀物感のある甘味とアルコールがぶわぁー。美味しそう。
口に含むと、アルコールとお米と穀物の甘味酸味。一瞬遅れてがっつり旨味とパワフルアルコールと酸味がぐわぁぁーー。強烈です。

スペックが面白くて、
 日本酒度+13で超辛口
 酸度2.4でかなり高め
 アミノ酸度1.7もまあ高め
 アルコール18~19度もかなり高い。
でも味わいは、この数値から想像するのとはかけはなれてます。日本酒度+13なのに甘味はっきり。糖分はほとんどないはずなので、アルコールの甘味なのかな。確かに酸味も旨味もあるけど、そんなのアルコールが吹っ飛ばします。初心者向きとは言えないけど、パワフル楽しいお酒でした。

ジブリじゃないけど例えると「カリオストロの城」の次元。ハードボイルドで、ルパンみたいに甘ったるいとこは全然ないのに、どこか男の色っぽい甘味を感じます。

満足度:★★★★

悦凱陣

悦凱陣

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中