こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]W 秋田酒こまち > トキさん(もののけ姫)

【W(ダブリュー) 純米 秋田酒こまち 無ろ過生原酒】

甘味たっぷり爽やかフルーティーから、旨味がぐぐぐっ

W

大好きなW。また飲んだことないのを見つけたので迷わず注文しました。ちなみにこれまでに飲んだのは、山田錦穀良都カモフラージュ赤磐雄町ひだほまれひだみのりの6種類だから、これで7種類目です。

香りは気持ち良いアルコールが前面に出て、その奥にWらしい甘旨フルーティー。良いですね。
口当たりはとろっとWらしい甘味たっぷりで、薄酸爽やかなフルーティーさもあります。そこから旨味がぐぐぐっ。どんどん旨味が広がって、余韻びりっと残ります。でもその後はすうっと引いていってきれいに消える。美味しい!

ジブリで例えると「もののけ姫」のトキさん。タタラ場の女衆のリーダーです。かわいくて、しっかり者。タタラを踏むのは重労働なので、肉体的にもしっかりしてそうなんですが、精神的にも強いです。絶望的な状況下でも「生きてりゃなんとかなる」ってみんなを鼓舞できるの、めちゃくちゃカッコいい。トキさん、もののけ姫の女性キャラクターの中で一番好きなんですよね。

満足度:★★★★☆

W

W

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中