こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]わかむすめ > ウルスラ(魔女の宅急便)

【わかむすめ 萌木 純米吟醸無濾過生原酒】

爽やか酸甘 ハーブジューシー

わかむすめ

香りは爽やかフレッシュな酸甘がふわり。
口に含むとハーブ感のある酸味と微かな甘味がジューシーです。甘味は中盤から一旦消えていく。でも後味に、ほのかきれいな旨味や、レモンの皮のような苦味と共に、ふわりと戻ってきます。美味しい!

わかむすめシリーズは、前に飲んだ秘色(ひそく)の他に、薄花桜(うすはなざくら)、燕子花(かきつばた)、月草(つきくさ)など、素敵な名前がたくさんあって気になります。これらの名前、全て十二単(じゅうにひとえ)のかさねの色目なんだそうです。古来より四季折々に用いられてきた配色の妙。萌木は、一家の繁栄を願う縁起の良い色目とのこと。おしゃれですねえ。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のウルスラ。キキよりはお姉さんだけど、まだまだわかむすめ。19歳ですしね。自分の道を模索しているような爽やかな苦味を感じます。年を取って振り返るとようやくわかる、青春の苦味の美しさです。

満足度:★★★★

魔女の宅急便©スタジオジブリ

わかむすめ

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中