こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

二世古 > アキちゃん(ゆるキャン△)

【二世古 純米吟醸 赤ラベル 彗星50%】(ニセコ)

旨甘ボンっとパワフルフルーティー

二世古

北海道・二世古酒造のお酒。ニセコと言えば、スキー場が有名ですね。僕も大学が北海道だったので、毎年行ってました。自然も水もめっちゃきれいなところです。二世古は初めていただくんですが、雄大な風景を思い出して期待が高まります。

香りはほんのりアルコールとメロンのフルーティー
口当たりはとろりなめらかで、一瞬後に旨味と甘味がボンっ!ウマいっ!
しっかりした旨味と少し控えめな甘味が印象的。前半は旨ジューシーだけど、後半はすっと引いてきれいに消えます。
このお酒は加水していない原酒で、アルコール16度。確かに原酒らしい力強さがあります。でもアルコールの嫌な刺激は全然ありません。製造から10ヶ月ほど寝てるからかな?
調べると、酵母は協会1901号とのこと。ちょっと珍しいです。

ジブリで例えると…うん、ジブリにはいないタイプの子ですね。
ジブリじゃないけど例えると「ゆるキャン△」の大垣千明・アキちゃん。面白個性的で元気な女の子。体力はともかく、性格はパワフル。

満足度:★★★★

二世古

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中