こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]基峰鶴 > お巡りさん(魔女の宅急便)

【基峰鶴 日日 水酛純米】(きほうつる にちにち)

酸旨きれいな水酛辛口純米

基峰鶴

これの前の花陽浴で最後にしようと思ってたんですが、予想外に盛り上がってしまいもう1杯。マスターの日本酒の知識と選球眼には感服するばかりだったので、最後の1杯もおまかせで注文しました。で、出てきたのが、基峰鶴。前に飲んだ「ベルベット」が優しいふわ甘で美味しかったやつ。こちらも楽しみです。

香りはあまりありませんが、微かに乳酸感。
口に含むと酸味中心で、その後にじわっとお米の旨味。酸旨な辛口ですね。甘味は控えめだけど、酸味のカドはないので飲みやすい。余韻もきれいです。

後から調べたら、これ、水酛(みずもと)なんですね! 水酛というのは、菩提酛とも呼ばれ、約600年前・室町時代から奈良の菩提山正暦寺で行われていた酒母作りの方法。生酛造りの祖先ともいわれます。
ちょっと意外でした。これまで飲んだ水酛/菩提酛は、結構強烈なキャラクターのものが多かったんです。三諸杉とか大倉とか新政/翠竜とか。三諸杉なんて、例えたのが田中角栄ですからね。でもこの基峰鶴は、それらに比べたら普通のきれいな旨辛口。面白いなあ。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のお巡りさん。よく見るとちょっとイケメンだけど、基本的に辛口。でもまあ、キキが街中であんな暴走(暴飛?)したら、そりゃ厳しく注意しますよね。
このお巡りさん、エンディングでキキにウインクしてるのも良いんですが、もっと好きなのはクライマックス。キキが今にも落ちそうなトンボを助けようとしているシーンで、群衆の中にこのお巡りさんもいて、キキを応援しています。ほんの一瞬のシーンですが、宮崎監督のこういう細かい心くばり大好き。

満足度:★★★☆

基峰鶴

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。