こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

紀土 > アームストロング姉弟(鋼の錬金術師)

【紀土 無量山 純米酒(きっど むりょうざん)

強烈な上質さと力強さ

紀土

先月「刈穂」と「水芭蕉」をいただいた日本酒情報サイト「SAKEdatabank」のキャンペーン。なんと第2回も特別賞をいただいてしまいました。めっちゃ嬉しい! しかも今回は、あの「紀土 無量山」の純米と純米吟醸のセット!凄い!このお酒がどれくらい凄いのかは後でゆっくり語ります。
紀土

SAKEdatabank」は、日本酒居酒屋「夢酒」など4店舗を経営されている(株)ALL GRACEさんが運営されている日本酒情報サイトです。お酒の個別データが充実。僕がこないだ投稿した地元限定のマイナーなお酒にも、いつのまにか精米歩合などのスペック情報や、お蔵さんの情報などが追加されていました。担当の方が人力で調べて追記されたんだと思います。ありがとうございます。
それとびっくりしたのが、今回のお酒についてきたお手紙。ありきたりの定型文かと思ったら、明らかに僕の投稿を読んで書かれた文章。こういうの、ほんと嬉しいです。今後も応援します!

さて、この「紀土 無量山」です。
紀土と言えば、和歌山を代表する銘酒。僕もいろいろ飲んできた、大好きな銘柄です。そしてこの無量山は、その中でも特別。特A地区の山田錦を使い、造りにもこだわった、紀土の最高ランクのお酒です。
しかも今回いただいた2本の青い方・純米吟醸は、世界最大級の品評会、IWC・インターナショナルワインチャレンジのSAKE部門最優秀賞「チャンピオン・サケ」を受賞したお酒です。同時に、日本酒酒蔵No.1に与えられる「サケ・ブリュワリー・オブ・ザ・イヤー」を2年連続受賞。つまり、世界一の日本酒。これはもう、期待しかありません。

でもまずは赤い方、純米酒から飲んでいきます。紀土は通常品の純米酒もめちゃくちゃ美味しいんですよね。
お、裏ラベルにはVINTAGE2018と書いてありますね。製造年月は2021年3月。お蔵さんで2~3年熟成させているみたいです。
冷やすの待ちきれなかったので、まずは常温でいただきます。

色はきれいに澄んでいます。でも、熟成だからと思ってよーく見てみたら、ほんのわずかに黄色いです。糖分が黄色くなるので、やっぱり甘いのかな。まあ、紀土だから甘味は期待しますよね。

香りは、乳酸の酸味を中心にお米の甘味旨味と青いバナナ感。その一瞬後に、くっきりアルコール感。熟成しているとは思えないくらい、アルコールの輪郭がはっきりしています。奥にはかすかにフレッシュなミントもある。ほんとに熟成? もしかしたらお米が2018年なだけ?

口に含むと、柔らかい酸味とそれよりは控えめな甘味がズドン。その後ろから旨味と甘旨アルコールの含み香がズズズズドドドドーン。甘旨な余韻も長いです。
めっちゃ力強い。でもこの、上質なお酒を飲んでる感はなんだろう。

正直に言うと、あんまり好きな方向性ではありません。でも、どこからか上等なお酒であることがひしひし伝わってくる感じ。くやしい…!でも…美味しい! ビクンビクン。
アルコール15%? どう考えてももっと度数高そうな感じです。

ついでに、あんまり合わないだろうなと思いつつ、ちょっとだけ燗にもしてみました。こちらはちょっとアルコールの香りと酸味がきつくなって、やっぱり好みではありませんでした。燗付けの上手な人がやったら美味しくできるのかもしれませんが、僕の腕ではまだまだです。

2日目は、キンキンに冷やしてみました。そしたら印象が全然違う!

香りは、乳酸の酸味とアルコール感は同じだけど、常温より穏やかで爽やか。
味わいも、柔らかい酸味と控えめな甘味が、ズドンではなくストン。そして、後味の立ち方が、くっきり立体的。舌の上でくくくっと立ち上がったと思ったら、旨アルコールの含み香に変化してきれいに吹き抜けていきます。
美味しい!

すっきり上質。思わず背筋が伸びます。アルコールの刺激も常温よりだいぶ落ち着いています。
これは、僕は冷酒の方が好き。それも、雪冷え(5℃)よりもうちょっと冷やしたぐらいが良いですね。

ジブリじゃないけど例えるなら、常温では「鋼の錬金術師」のアレックス・ルイ・アームストロング少佐。ザ・マッチョ。どう考えても好みのキャラクターではないんだけど、荒川弘先生のマジックで後半どんどんカッコよく感じちゃう。Twitterで「アームストロング少佐」で検索したら、コスプレやってる人が似すぎてて大笑いしました。凄い!
それが、雪冷えになったら、お姉さんのオリヴィエ・ミラ・アームストロング少将。セクシーな唇。名門貴族。苛烈な上司の印象はあるけど、実は人情にも篤くて部下の信頼も絶大。めっちゃカッコいい!

満足度:★★★★☆(雪冷え時).

紀土

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。