こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]両関 > テナー(ゲド戦記)

【両関 特別純米酒 翠玉】(りょうぜき すいぎょく)

甘酸フルーティーと、立体的な苦味

両関

東大阪瓢箪山の酒屋さん・ひょうたん屋さんで「常温で保管できるお酒のお勧めを教えてください。普段はちょっと甘めが好きです」と言って紹介していただきました。大好きな両関酒造の翠玉。純米吟醸もあったんですが、飲んだことのない特別純米の方をいただきました。

色はぱっと見て気付くくらいの薄黄色。もちろん火入れということもあるんでしょうが、製造日からそんなに日がたっていないのにこれだけ色がわかるので、糖分多めなんじゃないかな。

香りは、マスカットな甘&酸と、アルコール感。嫌な感じではないんですが、ちょっとだけ刺激はあります。

口当たりはとろっと入ってきて、フルーティーな酸味と甘味を中心にほんのり苦味。最初から甘アルコールの含み香が立っています。
中盤以降、味わいはすうっと引いていく。と思ったら、後味に苦味がほわっと立体的に立ち上がります。含み香はずっと続いて、そのまま鼻からふわぁ。

常温と冷酒でいただいたんですが、より好きなのは冷酒ですね。冷酒の方が香りの刺激が穏やかで、味わいもまろやかです。

ジブリで例えると「ゲド戦記」のテナー。テルーの育ての親でハイタカの昔なじみ。優しくて芯もしっかりしている大人の女性です。

満足度:★★★☆

両関

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。